ヘアケア

ヘアケア

 

薄毛はやはり頭皮環境が悪くなることで引き起こされてきます。そのため頭皮環境を整えることが大前提といえます。そのためのヘアケアは欠かせません

 

よく薄毛で悩んでいる人、悩み始めた人に「何かヘアケアはしているの?」と聞くと、多くの人が『育毛剤をつけている』という返答が返ってきます。

 

もちろん、育毛剤には髪の毛、頭皮にいい成分がたっぷり配合されているものもあり、ぜひともつけたほうがいいでしょう。ただ、ヘアケアはそれだけでは不十分です。

 

不十分というか、正確にはその育毛剤の効果が十分に発揮されない可能性が高いのです。育毛剤は髪の毛につけるものではなく、髪の毛を作り出す毛母細胞にたどり着かなければ意味がありません。

 

そのためには、育毛剤は毛穴から入っていかなければいけないのです。ですが、毛穴が皮脂や老廃物、汚れなどで詰まっていたら、入れないでただたれてきてしまうのです。これではいくら高価な育毛剤をつけても意味がありません。

 

まずは、毛穴を綺麗にするためにも、シャンプーでしっかり洗い流しましょう。今は育毛シャンプーの類のものがたくさん発売されていますから、そういったものを使ったほうがいいでしょう。

 

また、シャンプー、育毛剤の際には、しっかり頭皮を指の腹でもむようにしておこないましょう。

 

そうすることで、毛穴の中に詰まった皮脂が出てきますし、育毛剤も浸透しやすくなるのです。

 

また、シャンプーやトリートメントは、しっかり洗い流すようにしましょう。洗い残しがあると、そこから頭皮が炎症をおこしてしまうこともあるのです。

 

 

ヘアケア関連ページ

食事
薄毛の対策・予防の一つである「食事」について説明します。
生活習慣
薄毛の対策・予防の一つである「生活習慣」について説明します。
運動
薄毛の対策・予防の一つである「運動」について説明します。
増毛
薄毛の対策・予防の一つである「増毛」について説明します。
植毛
薄毛の対策・予防の一つである「植毛」について説明します。
育毛剤
薄毛の対策・予防の一つである「育毛剤」について説明します。
プロペシア
薄毛の対策・予防の一つである「プロペシア」について説明します。
かつら
薄毛の対策・予防の一つである「かつら」について説明します。
ヘアスタイル
薄毛の対策・予防の一つである「ヘアスタイル」について説明します。

inserted by FC2 system