運動

運動

 

薄毛は肥満からくるケースも少なくありません。そのため、薄毛解消、肥満解消のためにも適度な運動が大切になります。

 

「ダイエット、薄毛解消にためにも、毎日腕立て伏せと腹筋をしているんだ」という話をよく聞きます。

 

もちろんまるっきり間違いということはありませんが、肥満解消にための運動ならば、腕立て伏せや腹筋などよりも、ウォーキングなどをしたほうがいいのです。

 

脂肪燃焼させる効果が高いのが、酸素を多く身体に取り込みながら行う運動、すなわち有酸素運動です。有酸素運動とは、ウォーキングの他にもスイミングやサイクリング、軽いジョギングなどもこれにあたります。

 

しかも有酸素運動は20分以上継続して行わなければ脂肪は燃焼されません。そのため、ゆっくり時間をかけて、疲れない程度に運動をするのがいいのです。

 

できれば、朝早く起きて、ゆっくりと景色を見ながらでも30分以上かけてウォーキングをするのがいいでしょう。

 

もちろん、脂肪の燃焼が目的ではありますが、静かな時に、景色を見ながら時を忘れて過ごすことで心身共にリラックスすることができるのです。ストレスも薄毛には悪影響を及ぼしますから、そういう意味でも運動は適しています。

 

ただ、有酸素運動をおこなった後は、少なからず汗をかいているでしょうから、しっかり頭皮をシャンプーし汗や老廃物をしっかり洗い流し、清潔な状態を保つようにしましょう。

 

どんな運動もそうですが、長く続けなければ意味がありません。そのため、最初から無理はせず、気楽にする感じで始めてみるといいでしょう。

 

運動関連ページ

食事
薄毛の対策・予防の一つである「食事」について説明します。
生活習慣
薄毛の対策・予防の一つである「生活習慣」について説明します。
ヘアケア
薄毛の対策・予防の一つである「ヘアケア」について説明します。
増毛
薄毛の対策・予防の一つである「増毛」について説明します。
植毛
薄毛の対策・予防の一つである「植毛」について説明します。
育毛剤
薄毛の対策・予防の一つである「育毛剤」について説明します。
プロペシア
薄毛の対策・予防の一つである「プロペシア」について説明します。
かつら
薄毛の対策・予防の一つである「かつら」について説明します。
ヘアスタイル
薄毛の対策・予防の一つである「ヘアスタイル」について説明します。

inserted by FC2 system