シャンプーはいつしたらいい?

シャンプーはいつしたらいい?

 

頭皮の汚れや老廃物を除去するためには、シャンプーは欠かせません。

 

もちろん、シャンプーをする場合には、そのシャンプーの種類を確認する必要もありますし、その際の頭皮マッサージも欠かせません。ですが、それと同時に大切なのがシャンプーをするタイミングです。

 

よく、「シャンプーは毎日しない方がいい」とか逆に「毎日するべき」という人もいますし、「朝シャンは頭皮によくない」なんて噂を耳にすることがあります。では、実際シャンプーはいつ、何回したらいいのでしょうか。

 

シャンプーの回数ですが、実はこれはどれが正しいということは言えないのです。それは、ひとそれぞれ頭皮の状態が異なるからです。ひどい脂性で、余分な皮脂がたくさん毛穴に残ってしまうような人ならば朝晩シャンプーしたほうがいいでしょう。

 

ですが、逆にひどい乾燥肌の人は、皮脂の分泌量が少ないので、2日に1度のシャンプーでもいいです。

 

逆に洗い過ぎると頭皮を痛めてしまいますし、フケも多く出てきてしまいます。もし、夜にシャンプーをして朝に頭皮をこすってみるとギトギト脂がついてくるという人は朝も洗ったほうがいいです。

 

逆に、シャンプー後頭皮が突っ張った感触がある人は、乾燥肌の可能性が高いので、1日1回だけ、もしくは2日に1度でもいいかも知れません。

 

また、シャンプーは朝よりも夜のほうがいいです。その理由としては、髪の毛が一番成長する時間帯に頭皮綺麗にしておくことで、より薄毛に効果が出るのです。

 

また、朝だと出勤時間が限られており、なかなかゆっくり頭皮ケアもできません。夜ゆっくりと時間をかけることで効果の高いケアが自宅でもできるというわけなのです。

 

 

 

シャンプーはいつしたらいい?関連ページ

育毛剤はどれを選べばいいの?
育毛剤の選び方について説明します。
薄毛はいつ頃から始まる?
薄毛はいつ頃から始まるのか説明します。
パーマ・カラーはしてはいけない?
パーマ・カラーはしてはいけないのか説明します。
育毛はいつから始めるといい?
育毛はいつから始めるといいのか説明します。

inserted by FC2 system