ヒゲが濃い人は薄毛になりやすい

ヒゲが濃い人は薄毛になりやすい

 

薄毛の人を見ると、意外とひげが濃い人が多いように感じます。

 

そのため、「ひげが濃い人は薄毛になりやすいのでは?」という噂が出てきています。

 

この噂、実はあながちウソではありません。もちろん、ひげが濃いからといって必ず薄毛になるというわけではありません。その噂の真実は、男性ホルモンに関係しています。

 

男性型脱毛症(AGA)になるメカニズムは男性ホルモンのテストステロンが、5-αリダクターゼの影響により、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンに変わってしまうことによります。そのため、男性ホルモンが多いとこうなる可能性が高くなるのです。

 

一方で、男性ホルモンが多い人は、身体がより男性らしくなるので、ひげを含め体毛が濃くなるのです。ということを総合すると、ひげが濃い人は薄毛になりやすいということが成り立つのです。

 

ですが、男性ホルモンが多くても、5-αリダクターゼの影響を受けなければ薄毛になるわけではないのです。そのため、ひげが濃い人は、自分が薄毛になりやすい体質である、ということを頭にいれ、よりしっかりと薄毛対策を講じるようにしましょう。

 

また、逆に、ひげが濃くないからといって、薄毛にならないわけでもないのです。ただ、男性ホルモンが多くないというだけで、男性ホルモンがまったくないということはあり得ないからです。

 

男性ホルモンが少ない人でも、生活習慣や食生活、ヘアケアを怠れば、5-αリダクターゼが増え、薄毛になってしまうのです。

 

 

 

ヒゲが濃い人は薄毛になりやすい関連ページ

辛いものを食べると薄毛になる
辛いものを食べると薄毛になるという話は本当なのでしょうか?説明します。
硬毛の人は薄毛にならない
硬毛の人は薄毛にならないという話は本当なのでしょうか?説明します。
海草を食べると毛が生える
海草を食べると毛が生えるという話は本当なのでしょうか?説明します。
トリートメントはしない方がいい
トリートメントはしない方がいいという話は本当なのでしょうか?説明します。

inserted by FC2 system